BLACK NYANKO

好きなものや好きなことイラストを描いたり
猫・馬・自然・もろもろのことを綴る日記です


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
東北地方太平洋沖地震
 
今回の地震において、様々な注意があるようです
これは私が読んでみて、少なくとも読んでおくべき事柄だと判断し載せています

猫ブログといえど、決して関係なくないものとして載せました

このブログに遊びに来て頂いた方々、読んでおいても損はないと思いますので
どうか、支援される方は落ち着いて行動を取って下さい



被災地外の人が出来ること



【被災地外の人が出来ること/情報まとめ(最新版)】
http://nekotoba.jugem.jp/?eid=611



http://www.norakyo.com/modules/weblog/details.php?blog_id=775&user_id=1006


私的事情により、コメントは受け付けますが
コメント返しは控えさせて頂きます

| 奈由 | その他 | 23:31 | comments(0) | - | - | - |
ふくロウにゃん


うちの庭に得体の知れない生き物が・・・・



月夜を背に、不気味な光を放ってこちらを見ている  


キラーン




この怪しげな物体の正体は、うちの2匹目の【ふく】

ふくは夕方になると決まって
“一緒にお散歩しようよ〜”っと誘ってきます

普段から放し飼いなのですが、一緒に散歩に行きたがります

朝から晩まで一人で遊んでいるくせに・・・・ 
夜中まで遊び歩いていて、この間なんて午前様だったことも・・・・
(どうも、野良時代からの友達がいて 一緒に遊んでいるもよう・・・・)

しかしながら、一緒に行きたがるんですよ
付いて行くと、喜んであっちこっち走り回ってます
そしてルートが決まっていて、必ずそこを通ってお散歩します

まず、玄関から飛び出ると、玄関脇に槙の木があるのですが
そこを登らず通過し、右手前にある梅の木の下にピューっと直行
そして、そのまま右に寄れて、柿の木に ズダダダダっと登り
上の写真がその時の写真 (たまに桜の木になることもある)

一通り木の上でじゃれたり、遊んだりした後
門を出て50メートルほど散歩します が
この頃は寒いので、人間はこの辺で退散
ふくは途中まで一緒に引き返しますが、遊び足りないのか
ひとりで庭に残って遊んでます




そりゃーその毛皮だったら、あったかいだろーよ
なぁ ふく


その頃 じじは というと・・・・



お部屋でぬくぬくしてました



包まってる時って、このニャンの体の形に丸く膨らんでるとこが
妙〜〜に好きだったりします 変かな







普段、体の上に毛布とかフリースとかかぶせると
嫌がって避けちゃうんですが
この日は包まって寝てました〜



いつもはこんな感じ〜



実は、今回は【ふく】だけ載せようかと思ったんですが
じじビイキの私は、どうしてもじじを載せたかった

決してふくを可愛がってないわけじゃないんだけど
やっぱ、15年間一緒にいる猫と2年では・・・・

まぁ・・いつか載せる予定のパーツ特集では
ふくが主役になるかと  





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



CMです

しろにゃんさんお手製のバンダナをするじじ

このバンダナですが
今後、ニャンコの保護活動の資金として
お売りする予定だそうです

色も柄も沢山あるのでお気に入りのバンダナを
愛猫ちゃんにいかがですか?
そしてそして、他の猫ちゃんまで幸せに出来ちゃいます

興味のある方はこちらへ↓

http://kudiary.blog7.fc2.com/

ブログ 【空ちゃんの成長日記】

しろにゃんさんの愛猫(王子猫)
空ちゃんがお出迎えしてくれます







似合うでしょ? じじ






にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします

| 奈由 | じじ◆ふく | 11:24 | comments(15) | - | - | - |
食い付く猫


え・・・・しばらくぶりですが・・・・

前のエントリーで言っていた、しっぽドーナツ(おからドーナツ)の食後の感想など

そうですね・・
美味しかったですが、そんなに騒ぐ程でもなく
ふつーにおいしかたです

お味の方は、個人的にはプレーン味の“しろ”が一番好きかな
同じくらいおいしかったのが、“キキ”(きび、砂糖きび風味)これがなかなか

他のはいろいろと中に入っているのですが・・・・
ホワイトチョコとか、チョコチップとか あんこだとか
ゴマやバナナとバラエティーにとんでますが
私はシンプルな方がうまかったです
つか、いらない  

お子様にはとても向いてると思います



こんな足型の焼き印がかわゆい〜




白ゴマもけっこうおいしかったかも・・これはタマかな
あと、ココア味も無難においしかった
下から2つめのは、黒ゴマで
ブチは、たしかチョコチップだったよーな


これは、趣味に近いんですが
足型の焼き印が、しきれてなくて
4肉球じゃないやつ・・

その昔、こっちの形の足型に凝ったことがありまして・・・・
(わかんないですよね・・・・ハイ すみません




この変なカットは〜前のHPからひっぱってきた代物
ほんとはキチンとお菓子を作って、公開できたら良かったんですけどね〜・・・・ムリムリ

でも、ほんとに肉球饅頭って出てるらしいです
こういう  のではなく、まん丸のお饅頭で
猫雑誌で見かけました

私はあんまりお饅頭好きじゃないので、出来たら
白玉とか求肥とか、蒸しケーキみたいので食べてみたいです


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
で、今回ニャンコは?と申しますと・・・・
タイトルはこういうことでございます



うちのじじの子供の頃からの特技




ほとんどボケてますが、御愛嬌で・・・・




爪が痛くても、食いこんでもなんのその




へへん タッチしてるの
そこが可愛い(アホです)




爪切ってないから
この後、手が傷だらけ




この日は、恵比寿さんのなんたらで
鯛を焼いたので、おすそ分け〜




このお手手が可愛いでしょう〜

親ばかです・・・・

しかも、無駄に同じような写真を・・・・




しかし・・・・実は



ふく・・・・






じじはふくを見ると唸るんです
追っかけまわします

でも、姿が見えなければ、このようにOKらしい・・・・
この頃じゃぁ ちょっとめんどくさくなりつつあるのか
知らないふりしてる時もあります




ふくのもあったりして

やっぱ明るい場所の方が映えるなぁ
じじも、も一回撮ろうかな・・・・



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

CMです

しろにゃんさんお手製のバンダナをするじじ

このバンダナですが
今後、ニャンコの保護活動の資金として
お売りする予定だそうです

色も柄も沢山あるのでお気に入りのバンダナを
愛猫ちゃんにいかがですか?
そしてそして、他の猫ちゃんまで幸せに出来ちゃいます

興味のある方はこちらへ↓

http://kudiary.blog7.fc2.com/

ブログ 【空ちゃんの成長日記】

しろにゃんさんの愛猫(王子猫)
空ちゃんがお出迎えしてくれます







似合うでしょ? じじ





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします

| 奈由 | じじ◆ふく | 20:40 | comments(13) | - | - | - |
頂きものですv
 
久々の更新です  
(ブログタイトル変更しました
 あさいねこ様からつっこまれまして、誰も気が付かないと思い・・・・すみませ〜ん

だんだん冬らしくなってきた今日この頃
いかがお過ごしでしょうか

本日は、日本野良猫協会で、お知り合いになった
 “しろにゃんさん” に手作りバンダナ頂きました

見て下さい
じじの雄姿(?)
に・・・・似合うでしょ

あーっ じじってば、照れ屋さんだから
写真嫌いなのです
だから、このような不機嫌顔 
カメラを向けるとそっぽ向くんです
これでもいい方なので、表情はお許し下さい

親ばかの私としては、とっても似合うと思うのーっ
じじってば、赤い首輪が似合うから
黒猫って赤い首輪似合うでしょ
沢山あるバンダナの中から迷わず赤を選びました

バンダナは色んな柄や色があって、どれも可愛いのです
でも、じじには、やっぱこれかなって


【空ちゃんの成長日記】 http://kudiary.blog7.fc2.com/

↑ しろにゃんさんのにゃんブログです

今後、販売も予定してるそうなので
興味のある方はこちらでーっ


真っ白な美猫 “空ちゃん” が待ってますよ〜
ぜひ、遊びにいってみては

あ・・・・決してうちのじじと見比べないでね
同じバンダナしてるけど・・・・だめだめ
空ちゃん王子様みたいだから いや、王子だから
・・・・いいの うちのはうちので、可愛いから

しかし・・・・
ここへ来る方、ほとんど、知ってる方が多いかも・・・・ 







しかし、仏頂面だな・・・・
もうちょっといい顔しなさい

決してバンダナが嫌とかじゃなく、写真がイヤなんです
じじは、こういうの平気なタイプなんで大丈夫です



少しだけイカ耳 (waoさん うちのじじのイカ耳です

でも、親ばかの私は、この仏頂面さえ、かわゆい〜と思ってしまう
写真嫌いなんだもんねーじっちゃん



ちょっと横に吹きさらし いなせに、カッコよく決めて



こんなポーズいかが
こっちはバンダナを外した普通の首輪バージョン

そう、バンダナ、取り外しができるんですよーっ

しかも、ニャンコに優しい セーフティバックル だから安心仕様〜



こんな感じ



じじ 似合うじゃ〜ん




◆追加の写真です

今日会社の帰りのデパ地下で見かけたこれ

もう知ってる人いるかもしれないけど
広告が可愛かったから、お店の人に断って写メさせてもらいました
ちらしもあるか尋ねたら、ないとのことなので、撮らせて頂いたのです

うちの方では、今までプチタイ焼きを売っていた場所で
今回リニューアルされて、こんな可愛い焼き菓子を売ることになったみたい

これは猫好きとして、絶対買わねば

ほんとは別のエントリーでやりたかったんですが
ちょうど、24日からということと
今回のエントリー分、当分このままにしたいので
追加で入れちゃいましたー

それにしても、【にゃんこのしっぽ】ってお菓子の名前が可愛い〜
ひとつひとつ、ニャンコの名前になってるし

肉球饅頭とか、ニャンコ雑誌で見かけたことあるけど
おしっぽなんて

全国の猫好きには、大きな話題ですね〜
(鎌倉小町 って書いてありますが、nayuの住処は別のとこだったりする
そんなお洒落なとこに、住んでみたいにゃ〜



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

しろにゃんさんへ

後日撮った、バンダナじじです
こっちの方がましかと・・・・

よろしかったら、こちらでお願いします
このうちのどれかお好きなものを持ってって下さ〜い














以上4枚でした〜



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします

| 奈由 | じじ | 21:48 | comments(18) | - | - | - |
いわし、サンマ、あじ、目刺し、そうそう マグロの刺身なんかいいな・・・・
 食欲の秋とは申しますものの

猫にもあるのでしょうか?
今年の夏は酷暑で食欲が失せてしまうのは
猫でもあるとは思いますが
かくいうじじも、暑いせいかそんなには食べませんでした

が、本格的に涼しくなって
サンマやチョコレート、
や葡萄の秋の味覚が美味しく感じる頃
(チョコは私の主観的な意見

うちのにゃん達は、よく食べる食べる
特にじじ

ふくは夏の間でも元気にもりもり食べて
今や冬支度のせいもあってか、モコモコで
抱くと ぶにょっとするくらいなのですが

じじは夏に食べなかったせいか
取り戻すかのごとく、よく食べます 15歳のくせに

いーんですけど 食べないより、ずっといーんですけど
少しやせ過ぎだったから、食べてくれて嬉しーんですけど

よく人間のお年寄りが、ボケが入ると今食べたばっかりなのに
もう欲しがる というのがありますが
猫にもあるのでしょうか?少し心配・・・・
去年の今頃、こんなには食べなかったような・・・・

しかし、今やこんなに痩せちゃったので・・・・



こうして見るとそんなでもないけど・・






ほら こんなにペチャンコ

  

こちらは2008年8月に撮った写真・・・・
昔はこんな ボンレスのようなおにゃかだったのに





そして、こちら今日のお夕飯〜
【キムチ豆乳うどん】

私も他のブログの方達のを見習って、少し食べ物を載せてみました
ほんとはサラダもあったのですが、写真を撮ることに気が付いた時には
すでにもう食べてしまったので・・これだけ

うどんは特にスープの味が美味しかった〜
(辛いものに豆乳って合います 私は・・




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします







| 奈由 | じじ | 00:00 | comments(16) | - | - | - |
ピンクが似合う黒猫じじ
 ずっと前から思ってて本家HPでも載せていたのですが
じじ(黒猫)ってピンクが似合う〜と思います(親ばか)

よって今回は【じじピンクが似合ってるぞ スペシャル】・・・・アホです



この写真は2006年3月に撮ったもので、この時はじめて
“じじ 貴方、ピンク似合うんだ” と感心(狂喜)しました
例によって潰れてますが・・・・感じは掴めるかと・・・・

ちょうど、ピンクのベットカバーを敷いたところに
ディズニーの○りーちゃんにハマっていて、膝かけ毛布がベットの上にあって
安売りのクッションを購入してあったものを、ベットの上にほっぽっといたら
じじがそのカバーを掛けた羽毛布団の上にほっこり収まっていたので、
それをパチリ

あぁ・・なんて優雅で、なんて女の子らしい・・
いや・・ごめん じじは男の子だった・・・・

でも、似合い過ぎ・・・・

褒めてるの・・うん褒めてるのよ じじ

写真が潰れてなければ
もう少し可愛さ、お似合い度がお見せ出来るのですが・・・・







ちょうど沢山撮ってあったので、これを機に載せちゃいます




珍しくこちらを見てる 前脚がキュートでしょ(親ばか


お庭にある、ピンクのナデシコの花と一緒に・・・・(額の傷のハゲ、気になりますか?)




気持ち良さそう〜
下が小石じゃなくて、イギリスを思わせるようなレンガなんか敷きつめてあったら さぞかし優雅・・・・
(お腹のハゲが気になりますか? 大丈夫、今はもう生えそろってます)




そして、これは【ゆるゆる黒々日記】のwaoさんの影響で、少し意識して撮ってみました

waoさんとこは、いつも可愛いお部屋に可愛い布の上にいる、黒々ちゃん
そ・・そうなの 黒猫って似合うんだよね・・と

で、

そう言えば私も黒猫のピンクの毛布持ってた と思い出し
じじはお外行くので、すぐ汚れるから使えないし、可愛いのでもったなくて使ってなかった毛布
ごそごそと押入れから出してきて、写真撮りました(このためだけに)出張毛布
(黒猫ちゃん模様のピンクの毛布に、バックはお花柄グッズを置いて・・・・わざわざ)
持ってることは持ってるのですが、一部分だけで、全体をお見せ出来ない私のお部屋・・・・)
少しでも近づければ・・・・憧れのお部屋・・・・と頑張りました

おかたずけしなければ・・・・





もいっちょ これは縁側にて〜

これでおしまい







にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします





| 奈由 | じじ | 00:00 | comments(8) | - | - | - |
雲を追う猫
 

今回のイラストは前回より少しマンガちっくにしてみました
バックの背景とかは、そう変わり映えしませんが
ニャンコのタッチを、主線を入れて描いたので、少しコミカルな感じになったかと・・・・
私としては猫っぽいラインが描けてそのへんは満足です

イラストの構図やら何やらは・・
はじめ、こんなの描こう と思った時は“よし”とか思ったのですが
描いてみると、なんだかとってもよくありがちの絵になってしまったなぁ・・と
でも、せっかく描いたので載せました・・
それでも、ぎりぎりまでなんとか変わった絵にしようと試みたのですが
これ以上手を加えるとおかしくなりそうだったので止めました

この絵の、その後のシチュエーションとしては
雲にとらわれていたニャンコは飼い主に呼ばれ
ハタと気付き、にゃ〜んと返事をして、おうちへ帰っていく
そして、猫の形をした雲は静かに崩れて消えていくのであった

が、普通かな



◆ここで使われている画像・文章等の著作権は、全て管理人が所有しています。 
  一切の無断複製・転載・使用を禁じます
| 奈由 | 猫のイラスト | 00:00 | comments(4) | - | - | - |
猫と人間のホットな関係
やっと少し、秋らしくなりつつある今日この頃
冬が近づくにつれ、ニャンコと飼い主の距離がぐっと縮まる季節

と、なって参りました

夏の間はお部屋に(じじのご飯が置いてある)ご飯を食べに来るだけで
お気に入りの涼しい場所【縁側のソファー】にばかり行ってしまうのですが
寒くなってくると、私のお部屋は暖かいので、のこのこやってきます
そして、ずっと一緒〜
飼い主として最大に幸せなひとときでございます


この写真は去年のですが、どこかしら密着して眠ります
(じじ、黒いからほとんど写真つぶれてます)
私がpcに向かって作業してる時、大体こんな感じで寄り添います


下はホットカーペット、足枕 寝心地はいかが?じじくん

夜、就寝する時は腕枕して寝ます

でも、この頃はおじいちゃんニャンコになったので
なるべく、楽に寝かせたいと思い
ホットカーペットの電源切らずにそのまま寝ます(電気代もったいないけど)
すると、ベットに入って来ずにそのまま寝てます

私個人が、すぐ寝つけるタイプじゃなく、ごそごそ寝がえりうったりするから
それをするとヤがるし、(昔はお互い若かったから、お互い我慢した
それに気を使って我慢してると、余計私が寝れないので、お互いのため?
ちょっと寂しいけど・・・・けど




これは3点セット
これも黒くてつぶれてますが・・・・

下2つはわかるんですが、一番上のタッチはなに?


これはおまけ
右側は兄家のニャンコ【ちょろ】 ♀三毛、左後ろ脚の茶柄がチャームポイント

ここでおもろいのが、足の長さ
恐らく、じじは西洋猫系にゃんで、ちょろちんは日本猫系にゃんかと思われます
こんなにも違うのかぁ〜とちょっと感心  ふくも足短い方です(長毛だけど・・)


因みにちょろちん、ちゃんとおんにゃのこしてて、しっぽで隠してます






にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします

| 奈由 | じじ | 08:02 | comments(2) | - | - | - |
新入りにゃん


うちの新入り、【ふく】をご紹介

生まれた日           ・不明 (推定・1歳半〜2歳)
住みついた日           ・2009年 7・8〜9月ごろ??
正式に、うちのにゃんになった日 ・2月9日 (ふくの日) 誕生日はこの日に勝手に決めることしました(笑)

おんにゃのこ ♀ でも、避妊済み


うちの周りで2〜3匹野良にゃんがいて そのうちの1匹
他の2匹は本気で野良ニャンコしている性格なのですが
このにゃんはどーも、人懐こく、でも逃げ足はピカイチで
はじめ、私は声はすれど姿は見えず状態でした(笑)

飼うまでのいきさつは長くなるので
また、後日アップします(人懐こくて、逃げ足が早いってことが長くなる理由のひとつです笑)



◆名前の由来◆

まだ、野良にゃんだった頃、この豆大福みたいなお手手
(実は後ろ脚もそう)を見て
私が【豆大福】と命名 
それが短縮して、【まめ】に変わったのですが
正式に飼うと決まった時、【まめ】のままだと 
“おまめさん”みたいで可哀想だったので(笑)
まめだいふく からとって、おんなのこだったことから
“ふく”にしました
もし、男のこだったら“だい”にするつもりでした
どっちもかわゆいし






好きな食べ物  食パン(はじめ もりもり食べるのでびっくりしました)
         でも、今はちゃんとカリカリあげてます


特技      逃げ足が早い
         家の中を全部締め切ってても、どこからか入り込む
         か細い声で悲壮感漂わせて、ご飯を獲得する(半端なく、声が細いんです こんな男っぽい顔してるくせに笑)
            
性格      抱っこが大好き
         決まった道ならリードなしでお散歩もする
         行きも帰りも一緒にくっついてきます


今後も2にゃんともども、宜しくお願いします〜


| 奈由 | ふくのプロフィール | 11:44 | comments(8) | - | - | - |
うちのじじ
 
↑ 昔の写真で恐縮ですが、うちのクロニャンコv        

初めて携帯で撮ったのがこれ→
                    

1995 5月5日生まれ(獣医さんが決めてくれた)
 拾ったの日が7月7日なので逆算して(笑)

只今15歳のおじいちゃんニャンコ
体重は5キロを誇っていたが、4・8か9くらい減った(泣)

好きな食べ物・・・・特になく、なんでも食べる

特技 “ここにおいで” と言ってトントンたたくと、そこへ来てゴロンする
    (その時、決まってトントンした指先に頭を押しつけながら・・ごろん
    御幼少の頃は、人の食べ物を両手で押さえて獲得する(今もやれば出来るけど・・)

    ケンカ(強いよ〜笑)

心情

 人に優しく、猫に厳しく・・・・だそう(笑)
 (行動見てるとそんな感じなんだもん)

性格

 お利口さん(親ばか)でもほんと(笑)
 聞きわけがいい



少し大きめの写真でアピールv    で〜ん




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

参加しています 応援お願いします





| 奈由 | じじのプロフィール | 20:40 | comments(10) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ カウンター
カウンター
+ sesami street
+ ニャンコ温度計
+ booklog
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE